2015-01-01から1年間の記事一覧

詐欺師になるしくみ

数学科の院生の進路として詐欺師という選択肢があるという噂を聞いたことがある。確かに,頭の良さを活かせる職業ではあるし,「社会の役に立つ」ことにこだわらない面でも数学科(のステレオタイプなイメージ)っぽい。まあ,そんな風に噂を聞いたときには…

きのう,生活圏,コヒーレンス

気付くと,暗い建物の廊下のようなところにいる。 「気付いたから,」と説明した方が正確か。 いずれにせよ,視界は一面の黒に染まり,両足が地面についている感覚だけがある。 この消え入りそうな世界の中でも,体はいたって普通に動くはずだ。 だらんと下…

ICFP Contest 2015 参戦記

今年は海外出張中だったのですが,去年,一昨年と同じメンバー iwiwi, imos, sulume, wata, chokudai と参加していました(チーム Unagi)。 開始前 量子チューリングマシンという話に期待が高まる。 暗号は解けない。 Cthulhu ということなので『這いよれニ…

気づいたら末法だった日の記憶(異世界edit)

span.interviewer { font-family: sans-serif; } span.interviewee { font-family: serif; } span.ddash { letter-spacing: -4px; margin: 0px 4px 0px 0px; } ――やっぱり,何かおかしくて,こういうのって普通2,3日もすればすぐ気にならなくなるのに。はあ…

証明を求む

箱根駅伝2区,「権太坂を上りきった後,下りと平坦な場所で勝負をかけます」のように話していた選手の映るテレビを観ていた私は,一昨年に読んだ文章をしっかり覚えていることに気付いた。その文章とは,村上春樹が2013年ボストンマラソンテロをうけて書いた…