2017-01-01から1年間の記事一覧

「アカとブルー」を通しクリアしたのでとりあえず弾幕STGについて思うところを書く

タノシマスの「アカとブルー」が超面白かった。 http://tanoshimasu.com/aka-to-blue/まさか,2017年にケイブシューの新作が遊べるとは思わなかった……いや,まあ,厳密にはケイブ辞めた人が作った弾幕STGなんだけど。とにかく,どのあたりが感動ポイントなの…

マリオメーカーのTuring完全性

ここ最近Turing完全性などに(細かい部分も含めて)興味を持っていたのは,実は,そー氏*1のマリオメーカー*2研究がきっかけでした。今日公開された動画にちょっとだけ協力していたので宣伝します。マリオメーカーはチューリング完全だった【万能計算機】 私…

Wolfram's (2, 3)-Turing machineの「普遍性の証明」を読む

ここで,(2, 3)-Turing machineとはstateが2つ,テープalphabetsが3つのTuring machineのこと。alphabetsを{0, 1, 2}とおき,statesを{A, B}とおく。Wolframが次の遷移規則の(2, 3)-Turing machineが普遍 (universal) か否かに懸賞金25,000 USDをかけた。 A …