期末試験その7

今日は数理科学IVでした.これで数理科学たちの試験は終了です.
IVの範囲はJordan標準形など.


土日はいろいろあったため,あまり勉強をせず*1,試験中は用語の定義が分からず慌てるありさま.


行列の「最小多項式」は,某ゼミにも使用されたテキストを懸命に思い出して解答.
答案に「圏同値」とか「PID」だとか適当に書いてしまいましたが,正しく書いた自信がないです.


「単因子」は完全に忘れ思い出すことさえ不可能だったので適当にお茶を濁して終了.逆順に書けば答えだけは合っていたようでもったいないです.


単因子を忘れているだけだったらまだ優れた成績が来た可能性がありますが,
5番で,
「n=4の場合」と問題文に書かれていたのに,「……5パターンある。5パターンの……」と連呼され,n=5で解答してしまうというミスをしたため,もはや高々良い成績だと思います.


明日はついに,(おそらく唯一)進学に影響を及ぼす物性化学の試験です.
数学科の底点が低くて安心しているみなさん,物性化学の単位を落とすと進学できませんからね.ちゃんと注意しましょう*2

*1:今まで大丈夫だったため油断しました

*2:そして勉強しましょう