エレクトーン修理

下鍵盤中央のシ♭が横にガタつきそれだけでなくカタカタと音を出していたので,修理を頼んでいました.
で,今日は先週から待ちに待った(笑)修理の日でした.


鍵盤がぐらつくのを確認してもらったところ,上鍵盤1オクターブ上のシ♭も異音はしないながらも動きが怪しく,
「鍵盤全部取り換えします」というようなことを言われました.
普通に買うと上下の鍵盤で20万円ぐらいすることを知っているため焦ったのですが,が,しかし,よく言われたことを思い出すと,「無償交換」と言っていたので,無料でした.タダでした.


修理の人との会話をまとめると,

  • この症状は,私の弾き方が乱暴だったせいではない.
  • 普通は鍵盤1つ1つの交換をする.
  • こういった鍵盤の修理は多いかと言うとあまりない.

というようにしか理解できなかったのですが,運悪く製造時のハズレを引いていたということなのでしょうか.


何にせよ,直ってよかったです.
同じ症状の人は修理を頼んでみるといいかもしれません.