本棚

9/24に注文していた本棚(高さ178cm,幅59cm,奥行き31cm)が今日届き,yosと組み立てをしました.


まず,部屋の奥側半分に物(主にエレクトーン)を寄せてyosを待機.
ここで,お約束ですが,エレクトーンがあまりに場所をとることを実感.机とエレクトーンの椅子*1を用いて勉強するぐらいしかありませんでした.
なんとなく外の様子を見にいったら,yosが来ていました.最近こういう能力が身についたようです.


本棚の組み立ては,プラスドライバーの他にゴムハンマーが必要という説明書きが怖かったのですが,これは本質ではありませんでした.
ビス用穴が2ヶ所ズレており,そこが難所.
接着剤を使って一部を組み立ててしまった後,ビスが入らないという問題が発生し,もう分解しないほうがよさそうだったため,穴を覗いたり触ったりしたところズレの存在が確認されました.
板を適切な方向に押し付けてビスを入れるなどの戦略は失敗し,解法はプラスドライバー*2で穴を広げた上,多少斜めなビスを(文字通り)ねじ込むというもの.
他は特に問題なく完成.
問題といえば,平行な位置に棚受け金具を取り付ける能力に問題があったかもしれませんが.


棚は上から,漫画*3,文庫*4,専門書,角形2号封筒と楽譜,B5の雑誌,それより大きい雑誌,と分割したらちょうどでした.棚板を1枚捨てる戦略が良かったようです.


本棚が足りない状態から,本棚の空きが多い状態に急になって,空虚さを感じます.不思議ですね.
あと,yos乙.

*1:高さの差は余りない

*2:キリは半径が小さくて役にたたなかった

*3:最大のサイズはA5

*4:ほぼライトノベル