自由意志を考えるときのメタレベル

  • ナイーブには自分に自由意志はあると思う。
  • 唯物論を信じている。
  • 唯物論を仮定すると誰にも自由意志はないと結論できるような気がする。

これらは矛盾するように見えがちだけど,そうでもないよね。

「『自分が信じている世界』の中にいる自分」は対象化されていて,自己言及のパラドックスがおきるような本当の「自分」ではない。自分の中に作られた「唯物論を満たす世界」は本当の「世界」をよく真似ることができることを経験的に知っているが,それが正しいのか,どこまで同一視できるのか,よく分からないような気がする。

有限的な手続きしかできなくても,無限集合(非可算無限さえも)が扱えるように。適当な算術が「有限的な手続き」を表すと考えられているが,その考え方自体は証明すべきものではないように。