筑駒文化祭とその後

11/3は筑駒文化祭に行っていた。
ここの日記は日付をずるできるが、そんなことは、しばらくしない方針で。
灘とはわずかに傾向が違う感じがした。
1つ目:劇や縁日など、ただの展示以外も充実している。
これは灘のときにあまりちゃんと回らなかったからかも。
あと、例のガラクタ班のあれとかね。
2つ目:いわゆるクラス展示がある。
部活に入っていなくてもやることがあるのはよいが、
内容は面白くならない気がする。
3つ目:家から近い。
って、関係ないな。
去年までは「家から遠い」で特徴付けられるし。

その後のゲームセンターとカラオケ。
jubeat は操作が直感にあう良いインターフェース。
QMA は一般人の知識の偏りが自分と一致しないことを実感するゲーム。

カラオケに行っても卓上ゲームを主にする戦略が十分強いことを認識した。
知識としては知っていたが。