この前考案されたダイスゲーム

すでに誰かに思いつかれているはずですが,あまりに単純すぎて広まらないのももったいないと思い,ちょっと書いてみます.

名前がまだないのでここで募集します.


ルール:

  • 各自ダイスを6個ずつもって開始する.
  • 手持ちのダイスをすべて振り,
    • 出なかった目があれば,ダイスを1つ追加する.
    • 6種類すべての目が出たら,ダイスの個数はそのまま.
  • 適当な終了条件(例:先に一定個数のダイスを集める,または,用意されたダイスがなくなってしまった)でダイスが多い人が勝ち.


一見つまらないルールですが,ダイスにはたくさん振ればたくさん振るだけ楽しくなる,という不思議な効果があり,
20個ぐらいのダイスを両手からあふれさせそうになりながら振るというあたりがこのゲームのもっとも面白いところなのではないかと思います.



ちなみに,当初は1個から始め,ピンゾロが出た場合ダイスが増えるルールでした.
これは,さすがに確率が低すぎる.