ゼミ潜入 #2, 3

昨日はyosたちがやってる「謎ゼミ」(固有名詞)に参加し,
今日はomeたちがやってる謎なゼミ(一般名詞)に参加しました.
昨日の方については,参加したと言えるか怪しく,どちらかと言うと,その後に夜ゼミのごとくモナドHaskellでの原理と,圏論の定義)を勉強していた感じです.


ゼミの後には遊ぶのが定石らしく,しかも,今回は全て音楽関連でした.

  • 楽曲の耳コピ
    • 普段,どれだけ曲を聴いていないかが分かります.
    • 絶対音感がないという問題ではなく,もっと総合的な実力不足であることを認識しました.
  • 作曲(特に,転調方法)
    • 移調して,Cに転調する場合で考える,という如何にも自分らしい方法が,yosにも有効だったことが判明しました.
  • カラオケ
    • 課題が声質から音高・音量の安定に移りつつあります.
  • jubeat
    • 赤を全部埋めてから,最近プレイしていない曲を回収したり,新曲の黄色を初見したりで,Sが十分増えて,B2になりました.


12/25 0:00 には,渋谷から徒歩での帰宅途中でしたとさ.