hotmailの昔の送信済みメールを文字化けから救い出す(前編)

起:

hotmailの過去のメールを見ていたら,表示が化けているのを見つけました.
どうやら,2007年ぐらいを境として,それ以前の送信済みメールだけが文字化けしているようです.
しかし,大切な,少なくとも大切だったメールなので復元したいと考えました.

承:

まずは基本,「ブラウザの文字エンコーディングを変更してみる」です.
これは失敗しました.
表示にほとんど変化がないどころか,
メニューの表示が(文字化けではなく)崩れてしまったりします.


次に考えることは,メールをGMailに転送し,そこで,「文字化けの修復」を行う戦略です.
GMailでは,メール本文のみを表示することにより,「受信トレイ」などの文字に悪影響を受けずに文字化けを修復できる機能があるため,それを用います.
結果は失敗.
そもそも,転送メールを作成した時点で文章が破損していると考えられました.


ここで思考を巡らせました.
つまり,表示された段階で誤っているのであれば,表示しているhtmlソースを見ればよいのではないか,とソースを表示します.
元のメールには半角英数が含まれており,文字化けしていない部分があったため,それを検索します.
検索に存在しません.


よく見ると,そのソースは最後の方にと出てきて,