運動不足の解消に

今日はたくさん歩きました.


(たくさん歩くことになるまで)
11時半ごろから13時半ぐらいまで秋葉原をうろついて,
「この住友とか書いてあるビル知らねー」とか,「animateいつのまにか増床してるー」とか考えていました.
目的の物はちゃんと買えたし目的でなく衝動的にもちゃんと買えたしとりあえず満足です.


そこから後楽園駅または春日駅に行く方法を調べるのが面倒だったので,総武線に乗り,水道橋駅を用いることにしました.
14時過ぎ:
水道橋駅から東京ドーム脇を通って河合塾本郷校舎に.


しかし,用事があったK会が閉まっていることにがっかりし,
ここで唐突ですが,駒場の自宅まで歩いて帰ることを決意しました.


15時前:
とりあえず,春日通を北西に.
冷静に考えると,経路を直線に近づける気がないという危険行為です.
ともかく,東京超詳細地図*1の本領がついに発揮されるときが来ました.
まずは池袋の東急ハンズを目的地に.


15時半ごろ:
富士見坂を下り,護国寺の南を回るルートに.
高速道路池袋線の下をたどり,無事到着.
一通り東急ハンズの中を回るも,特に欲しいものはなし.
ここでも,LAMYの例のシャーペン(黄)が説明つきで売られているというけいおんの影響力の強さに驚きます.


16時すぎ:
東急ハンズを出て西に.
池袋駅の東口を出た辺りにある大きな五叉路付近は人が多く賑わっています.
明治通りを南に.
次の目的地を高田馬場に設定しました.部分的な目標がないとくじけます.


道が立体交差する千登世橋付近で一度地図にだまされたものの,それ以外は問題なく,早稲田通りに出て,西に.
このあたりは見たことのある風景です.

17時ごろ:
BIGBOXに到着.休憩がてらゲームセンターに.
全脳を久しぶりにしようと思っていたのですが,筐体が消えていたため,jubeatをしました.
3曲目が"3rd tune"だったところで,4曲設定になっていたことを思い出し,少し得した気分に.


そろそろ夕飯の心配をしながら,山の手線の線路に沿って南に進みます.
とはいっても,線路の脇は風景が単調なため,少し東の戸山公園を通過するなどしました.
新大久保駅を過ぎたあたりで,ガード下をくぐり,山の手線外に出ました.
税務署通りで少し西にいきつつ,基本的には南に進み,新宿西口駅付近に.


風景が良く考えれば見覚えがあり,河合塾新宿校舎付近でした.
18時ごろ:
河合塾新宿校舎の前に.
ちょうどシャッターを警備員が下ろしているところでした.
のどの渇きがそろそろひどかったので,コンビニでビタミンCが入ってそうな1リットルペットボトルを購入します.


このあたりで,直線に歩いた方がいいんじゃないかという考えが優勢になり,代々木公園の西側を通って帰宅する方針になりました*2
ちょうど良いところにある南西に伸びる道から甲州街道に出ました.


夕飯に不確定要素があると嫌だったため,よく知っている代々木オリンピックセンターの食堂にしようかと考えましたが,その近くの万豚記を思い出し,そこを目指すことにします.
代々木2,3丁目間を通り抜け,小田急線に突き当たり,それにだいたい沿って進み参宮橋駅付近の知っている風景が見えてきます.
19時前:
万豚記着.日本一辛い坦々麺を注文.


19時半ごろ:
店を出て,下宿を目指します.
ちなみに,坦々麺はちゃんと完食できました*3
下宿から歩いてオリンピックセンターに行ったことはあるので,もう道に迷う心配もなく楽です.
足はかなり疲れていましたが.
代々木公園の西に沿ってを交番まで進み,西南西に抜け,山手通りに.
駒場の裏門付近が見えたら西に曲がり,以下略,


20時:
帰宅.


21時半:
ここまで日記を書き終えた後,地図に30cm定規をあて,水道橋駅からの道のりをはかってみました.
結果:定規は5周目に入りその10cm,つまり,地図上では130cm進んでいたことになります.
縮尺が1:12500なので,16.2kmほど歩いていたことになります.疲れました.

*1:2年生に上がり,教科書のついでに買いました

*2:もともとは渋谷経由という地味に遠いルートを想定していました

*3:序盤で余裕だと思って汁を飲んだりしなければ楽.保証はできませんが