「死にたい」の意味

日常的につい言ってしまうようになりましたが*1,「死にたい」と言う時に実際に死にたいと思っているわけではありません.

私の現在の死生観において,死ぬことで幸せにはなりえない.
というのもありますが,
単純に「やり直したい」の意味で「死にたい」を使っているからです.多分.


だいたい,今の自分自身を平均以下などに評価していることはなく,周囲の(私から見て)圧倒的な成功者の育った環境を妬んでいるわけです.
ポケモンでいうなら,最初にもらえるフシギダネだけを育てて主戦力にするヘタレ戦略なのに,友人のポケモンとステータス比較をしたら個体値が低かったことに気づき,このままでも四天王を倒すだけなら楽なのにもかかわらず,「さいしょから」を選び,今度は都合のいい乱数を引きたいといっているようなものです.
分かりにくいたとえでしたが.


他にも,細かな選択を悔やんで「死にたい」と言っていることもあり,
ポケモンでいうなら(またかよ),上述の戦略で,フシギバナに,いあいぎり*2を覚えさせたのち,他の技を4つ入れたくなって,「さいしょから」を(以下略

*1:マテリアルゴーストを読み始めたのはそれより後なので影響を受けたわけではない.この現象はなぜかよく起こるように感じる

*2:ひでんわざ.赤では忘れることは不可能だった