店のスパゲッティの量

最近,麺の分量によらず値段が変わらないという店をよく見かけます.
渋谷に存在する2軒のスパゲッティ屋の比較.どちらの店も「麺の重さ」と書いてあります.
目指す方向性が違っていて面白い.


店その1

  • スモールサイズ 110g
  • ミディアムサイズ 140g
  • ラージサイズ 170g

店その2

  • 小盛り 300g
  • 並盛り 400g
  • 大盛り 600g


未解決*1問題:店その1における重さの定義は茹でる前か後か.


味に対する感想は,店その1が「ちょっと高い割に値段ほどはない」,店その2が「大味な感があるが値段を考えれば十分」といったところで,上記未解決問題を私が解くことはなさそうです.

*1:普段の食生活がきっと腹5分目ぐらいなので,どれぐらい食べ足りなかったかなんて思い出せない