76573

JMO夏季セミナーで,DOMEMO(以前書いた紹介記事)の牌を利用した新しい遊び方が考え出されました.
プレイ人数は6-8人*1がよさそうでした.

ゲーム内容

3枚麻雀.
役は

  • 765(1点)*2
  • 573(2点)*3
  • 314(4点)*4
  • 271(4点)*5

の4種類で,ツモの場合は全員からその点数を,ロンの場合は振った人から3倍の点数を受け取ります.
リーチや天和などは存在せず,流局*6はすべての牌がなくなった時です.
フリテンがあり,自分の切った牌や同順にすでに切られた牌で上がることはできません*7

雑感

適当に決まったはずの役なのに,素晴らしいゲームバランスだと感じます.
ゲームをしているうちに,1から7のすべての数字に個性を見出せるでしょう.
DOMEMO牌なので,nはn枚存在することに注意.


ネタバレを含むので,ある程度遊ぶまで以下は読まないほうが良いかもしれません.

基本戦術

何も情報がない状態(厳密には違うが親の最初に切る牌など)で当たる期待得点(失点?)は,1-7の順に,
104:28:86:12:84:35:60
となっていて,
基本的には奇数が危険牌と言えます.


6待ちが57を持っての36待ちのみなので,筋の考え方が使えます.
すなわち,3が切られた直後の6は必ず安全と言えます.
逆の6が切られた直後の3は14がいなければよく,それなりに安全です.

*1:DOMEMOは2-5人ゲームであることに注意

*2:ナムコ

*3:コナミ

*4:円周率,次とあわせて超越(数)と言われる

*5:自然対数の底

*6:滅多に起こりません

*7:「そんなことしない」だって? 夏季セミナー中は眠いから気付かずにやってしまうよ,私は.