睡眠障害とか

mixiのピックアップより.
寝ても眠い原因は過眠症かも……眠気危険度チェック [不眠・睡眠障害] All About


載っている受診すべき基準には引っかからなかったのですが,やっぱり自分は他人よりは多くの睡眠を必要としているのではないかと思います.
思えば,

  • 小学生の頃は夜に十分な長さの睡眠をとっていたので何も問題はなかったですが,
  • 中学生の頃は夜の睡眠時間がそれよりは短くなり,学校で寝ることもあるようになり,
  • (高校生の頃は生活リズムがあまりよくなかったので,通学中の電車(30分・5駅)は当然のように寝ていて,というのは別の話題で,)
  • 大学生になってから,重要な場面で,しかも自分はそれなりにやる気があり,他の人と寝て起きた時間は差がないのに,座っていて(自分だけ)寝てしまうことがたまにある.

などなので,ちゃんと考えないとまずいのかもしれません.
軽度であれば,「運動神経が鈍かった」程度の扱いで済ませられますが,
そうでなければ,「ハンディキャップを背負っている」と婉曲表現せざるをえない状況ですよ.

小学生の頃のような睡眠時間の確保をすればよいなんていうのは,大学生にはまず無理な話で,それ以外の何か解決方法が欲しいところです.


体質によりアルコールを飲めない人がそのことを証明できないと排斥され苦労するのと同様に,
体質により昼に寝てしまう人がそのことを証明できないと排斥され苦労するというのはありそうで嫌です.


「実は他の人はもっと睡眠時間を確保しているというだけ」で終わることを期待しつつ.