年越しまとめ

その前にC77の3日目.
ちゃんと見たのは西と東4あたり.服を着ている絵のほうがかわいいと思いますよ.
得たものは,

最後の1時間ぐらいは時間を持て余し,企業ブースにふらふらっと行って「August売れ残ってるー」と分かりやすく釣られました.
壁掛けカレンダーが2つになったけどどうしよう.


某A氏宅に行き,荷物をおろし,2人モノポリーで後手で後手らしく負け先手で先手らしく勝ち,そうしているうちにT氏到着.
年越しそばを食べた後,紅白歌合戦をみつつ時間をつぶす.
去年との差が水樹奈々がいることぐらいしか上げられない*1


適当に時間が潰れたところで地下鉄で浅草寺へ.
行列にいるとついコミケと比較してしまいました.それでどう思ったかはこの日記にはあえて書かない.
ちなみに売られている羽子板の趣旨や色づかい等が数時間前にそっくりだったのは不思議.



今年はなんと元日に月食が見られるので見ないという話はありません.
浅草寺から歩いて大学キャンパスへ.A氏は1/4が試験なのでと言って帰ってしまいました.
T氏は物理学科で,望遠鏡*2を使えるという環境でした.
月食とはいえ数%しか欠けず,見づらいかなと思っていましたが,ちゃんと肉眼でも確認できました.
望遠鏡で見ると,欠けている部分も映っていて,普通の半月の時もそうなるのかというような話をしていました.


その後,室内で時間をつぶして,というか寝て,建物の屋上に行って初日の出を見ました.
あんなに早起きしたのは久しぶりです.


そして,A氏宅に行き,2次元のキャラクターが大きく描かれた紙バッグを持ち,家まで帰ってきました.
柄が正月らしいデザインだったのがせめてもの救い.

*1:同じ曲で2年連続ってどうなの?

*2:去年の皆既日食もそれで撮影してきたらしい