9月まとめ

あれから一年,

9/3 確率論授業開始

今のところ夜逃げせずに済んでいます.4月から7月の間,あまり授業準備が進まなかったことを考えると,予想よりかなり上手くいっています.3講に予定していた部分に4講かかったけれど,ここから先は想定通りの時間(つまり,1講3時間だと時間が余って困る)になりそうでちょうど良いはず.

9/12-27 Resort Anthem 時間貸し*1

今年は1,2,3時間のレンタルが600,1100,1500円と3時間以外の価格が100円値下げされた模様.成果としては

  • DP☆8以下をHard Clearで埋めたつもりになった(miss count 30以下のうち出来そうなものは残してしまったが,Lincleの2曲目に埋める予定),
  • DP☆9をClearで埋めることはできず(5つ残った),ある程度Hard Clearにした,
  • DP☆10のClearを増やした(3/5ぐらい),
  • DP☆11のFailedを増やした,
  • BPMが変化したり241以上*2だったりする曲を譜面サイト活用のもと攻略した.

「あ,HS設定失敗した,放置して落ちよう」が低コストでできるのが時間貸しの強み.

9/15-26 try WiMAX

MacBook Airを持ち運ぶ習慣がついてきたのでインターネット環境を検討中.もともと携帯のパケットを定額にしていないぐらいなので,その分と思えば月3800円は余裕で支払えるのですが,外でインターネットを使えないことに対応する力(貧乏性と呼ぶ)がついているためいまいち利便性が分からない,ということで15日お試しを利用.速度や量を強くは求めていないので,UQ WiMAXである必要はないけれど,EMOBILEを詐欺をする会社とみなしている*3以上(不買運動をする人にとっては)選択肢は絞られます.
tryで借りた機械は充電が(取説では4時間のはずが)1時間すらもたなかったりして,ボロくてレンタル契約に使えなくなったものを回しているのではないかと推測.でも,速度が2Mbpsしかでないのは機械のせいではないと思います.

9/16 囲碁部学年会

ただの飲み会.なのですが,これのちょっと前から囲碁意欲が上昇.食べ放題して良いメンバーとしてはいけないメンバーがあると思います.

9/19 カードゲームオフ会

Heart of Crownの大会に突発的に参加しました.前日に徹夜で遊んでルールを予習.持っていないゲームのルールを詳細に調べたりする習慣が役に立った……かもしれません.
妄想かもしれないけれど,参加者にはコミュ強者かコミュ弱者かが多くて,どちらでもなさそうな私は少数派でした.

9/20 ICFPC結果発表

Unagi: the Gathering で参加していましたが,実は2位でした.妥当に強くて優勝かと思っていたチームは3位で,ハメ殺し戦略*4が1位でした.意外.

8/19 - 9/22 Dungeon Crawl Stone Soup ルーンコンプリートクリア

ごめんなさい.知らない人は読み飛ばしてください.
Kenku / Fire Elementalist
未鑑定で飲んだ potion of mutation の効果で,まさかの "You are somewhat resistant to further mutation." を得たので,potion of cure mutation が分かるまで全potionを鑑定し,良変異スタート.結果から言えば,クリアまでに resist mutation を含む良いartifactは引けなかったのでかなりの当たりでした.
Iskenderun's Mystic Blast とMP回復目当てに信仰はVehumetで.さらに,Labyrinthで the +3 hat of Pondering {ponderous, MR Int+5 MP+10} を得てずっと装備.KenkuのFlyでSwiftnessの効果が倍増するはずなので,Ponderingは将来的には問題なく,helmetを装備できず選択肢がそもそも狭いというのも理由.武器はいろいろ手を出したのち long sword of holy wrath に.炎耐性があるHPが高い敵なんて悪魔たちぐらいです(orb of fire とかもいるけれど).元素2つ目は種族からしAirで.
定番の3ルーンを回収したのち,Elf:5, Slime, Tombを順に攻略.前2つはMPに注意して Fire Storm を唱えれば良いものの,それはTombでは無理.2階に降りる階段でデッキを引いたらthe Tomb(名前が同じだが,これはただの「周囲を壁に囲む」効果)で,階段で敵を散らせるので当たり.同じことを3階に降りる階段でやろうとしたら,Damnationを引きAbyss送りに.Tombの3階から階段を昇るときにHPが2になったり3になったりしたけれど,一撃はたかが知れているのでその後の対応は potion of heal wounds で十分.しかし,後で考えるとHPが2になっている時点で運ゲーにしてしまったと言えます.
HellはCocytus, Tartarus, Dis, Gehennaの順に攻略.Regeneration(spell), staff of channeling でなんとかするゲーム.いるだけで強いGlowになりmutationを受けたりするのはまさに地獄*5
Tornadoを覚えてZotを攻略.この時にさらにたまった悪性mutationを potion of cure mutation で一掃.あと,攻略で余った経験値をElfで引いた manual of Fighting で全振り*6し,HPは(Kenkuの魔法職なのに)200超に.Pandemoniumは初挑戦だった割に wand of teleportation のおかげでscrollが燃えても良かったりとあまり苦労しませんでした.

9/22 研究室初ミーティング

先生がチャラいコミュ力に溢れています.私以外の学生4人は卒論指導がありセミナーをするのですが,どうやらそれに参加させていただける様子です.週1か週2かで本郷に通うことになりました.そろそろ1週間の時間が少なくなってきました.LincleとかDCSSとか一昨日に交換で借りたFAとかを遊ばなければまだまだ時間は足りますが,うあああ.

9/30 大井競馬

馬は速い.画面で見るよりずっと馬は速い.収支は-850p(ここでpとはプライドの意味であり,ある人々の間ではしばしば賭けに用いられる).周りが実際の金を賭けている中空気読めてない感じはしましたが,十分楽しめました.想像力があれば,仮想の収支であっても正になれば嬉しいし負になれば悲しい.新聞を読解するのが非常に困難.

*1:15日にLincle稼働だって? それは恵まれたゲーセン(比率にして上位95%)だけだよ.

*2:このしきい値は明らかにエレクトーンの影響である

*3:(常識的な通信量なのに)帯域制限をかけるというのを年間契約の途中のユーザーにも適用したらしい

*4:同じものは我々も思いついていたけれど…

*5:ただし,地獄から出るのは何故か容易である

*6:反則的に強いという意見もある.魔法スキルは魔法空打ちで経験値上げができてしまうとかで,ver. 0.9で経験値システムが変わってしまったのだが…