マリオメーカーのTuring完全性

ここ最近Turing完全性などに(細かい部分も含めて)興味を持っていたのは,実は,そー氏*1マリオメーカー*2研究がきっかけでした。今日公開された動画にちょっとだけ協力していたので宣伝します。

マリオメーカーはチューリング完全だった【万能計算機】
D

私はマリオメーカーについては素人で,計算コースの実装とかはできないのですが,確か,そー氏によって「最初の証明」*3のステージが作られたくらいのときに

  • 「Rule 110の完全性を用いているけど,その『有限』だとまずくない?」
  • 「Cyclic tag systemならすでにある(そー氏がマリオメーカー学会で発表済みの)テクで実装できるのでは」

みたいなことを伝えたら,数日しか経たないうちに「真の証明」のステージが返ってきたという……。

*1:っていうかyos

*2:マリオの自作ステージが作れるWii Uソフト

*3:動画中での呼び方