きゃー,この人

「この人痴漢です」と実際に,
【私が】言わなければならない事態がくるなんて思いませんでした.

というか,私,男なんですが,そういうのってあるんでしたっけね.
おしりを撫で回されているのですが…….
満員電車(一応)で後ろを振り返れない状況なので,
2通りぐらいある可能性のどちらか分からないなと思いつつも,
そのうちの片方の可能性について,「最近ちょっと髪が伸びてるからってそこを間違えたりするなよ.」と.


と思い込みつつ,すぐに言い出すか迷った時間が体感で10秒ぐらいありました.冷静に日記を書きつつ振り返ると実際は5秒前後か.
それぐらいの時間が経過した後,感触が鞄と接触している感じ慣れたものに変化していったので,ただの気のせいだったことが分かりました*1
思えば,そうなる直前は駅で人が増減し,私と隣にいた人の間に挟まった誰かの鞄が引き抜かれたところだったので,鞄が当たっていたという説明は割と納得ができます.
慌てて変なことを言わなくて良かったと思いました.


考えたこと:

  • 痴漢の被害を受ける可能性(確率の意味ではない)は性別に関係ない.
  • 5秒ぐらい痴漢だと考えても,事実はそうでないことがある.
  • 私が女だったら,というか同じ場所に女性がいたら,その時間待つ前に叫び,「事件」が発生したのだろうか.これは十分あり得る.
  • 「きゃー,この人痴漢です」というネタにすらされる台詞は「きゃー,」がつく時点で胡散臭い.勘違いの可能性を考えた後に改めて「きゃー」と叫べるというのであればある意味尊敬する.現実的には,とりあえず「きゃー」と叫び,その間に考察を済ませ,「この人……」あるいは「勘違いしましたすみません」と続けるのだろうか.


電車を降りた後,スリの可能性を考慮して(といっても後ろのポケットには下宿と自転車の鍵しか入れていないのですが)ズボンの持ち物をチェックしました.
異常なし.

*1:気のせいだったと信じたい.途中でやめただけとかだったりはしてほしくない